ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

モモンガの不思議

モモンガの雄は人間の男性を嫌い、モモンガの牝は人間の女性を嫌うと言う説がある。
他にもメスのモモンガは気が強いとか回し車は回さないとかあるが、うちのポテはメスで確かに女性を嫌うかな?程度の事はあるが・・・って感じだし毎晩元気に回し車で遊んでいる


個性が激しく出る動物とも言われてるし他のモモンガを知らないから良くわからない。


ただ、気に食わない相手や警戒している時はココハウスから顔すら出さない。
起きてても顔出さないw


やや警戒で顔を出す


↑この顔は普通の時。

↑警戒している時


警戒している時はやや上目使いになる時が多いような気がしてる。



この状態で身体をくるくる回す。
例えるならZOOのチューチュートレインみたいな動き?をするw
ヤテ的には「飼い主が来た~」で喜んでるから喜びの舞と言っているww
そう思ってるんだよ!


こういう時はケージを開けた瞬間にヤテに飛び込んでくるから可愛い。
色んな動画を観て感じたんだが、モモンガは相手の顔に飛びつくことが多いきがする
眩しい時とか尻尾で顔を隠す。
最近は名前を呼ぶとジコジコ威嚇声を発するので気になって調べた
モモンガが子供の頃に威嚇声らしき声で親に場所を教えるのでこの延長ではないかと思う。
その声を出してココハウスに指を入れても舐められることは有っても嚙まれない。
嫌なときは「ギッ」て声をだすが。この声はめったに出さない。
そして威嚇声をするときは名前を呼ばれても顔を出さない
元気だと顔を出すから呼ばれてるのは判っているんだと思いたいw

呼ぶとこんな感じで顔を出す。


密かに「な~に?顔」と呼んでいる。


決して↓の顔を真似ているのでは無いと思う・・・

ん~角度を変えてっと・・・


ん~少しだけ感じが似て来た気がしないでもない・・・



さぁ色々頑張ろう・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する