ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

命日と墓参りと下町

ヤテのご先祖のお墓は上野方面に行く途中にある。
行きは 山谷~吉原を通り、帰りは浅草を通る。


2月14日は祖母の命日なので連れとお墓参りに行ってきた。


ご先祖様を大切に思う人が近くに居ると言うのは本当に有難い事だと感じる。


連れはクリスチャンだが、お墓参りとか他の日本の神仏的な風習も否定することなく受け止めている。


よく「私は〇〇だからその風習は関係ない」という方もいるが、それはそれでいいが、こちらの信仰まで否定するような言動はある意味、言っている方の信仰まで貶める結果にならないのだろうか?と思うことも有るのだが、まぁ人それぞれ・・・・・
八百万の神 ホーホケキョ♪


吉原です。


お墓を掃除して、お線香あげてお花も添えて。
お辞儀をして帰る。


帰り道に浅草で「あ5656会館だ」と言ったら連れは知らなかったらしいので

観光バスも止まるんです。
もしかしたら意外と知られてない?
何を売ってるかは不明・・・・行ったことないし。


地元に帰ってお昼に


美味しかったザンス。


最近とあるユーチューブにハマってるんです。


本物か偽物か、それはご自身の判断で・・・・


ヤテはこの手の物で初めて背筋がざわつきましたw

×

非ログインユーザーとして返信する