ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

何が起きてる関東11日

大型の台風が関東に近づく中、ヤテは買い物というか、台風に備えてお菓子を買いに業務スーパーに行きました。


驚いた・・・水が売り切れてるwww


ここでよく考えましょう。


東京が断水したら、かなりの麻痺が考えられますよね?
したがって、避難所が開設されます。
そこには水も食料もあります。


もちろん自分の備えは大事ですが、過度の買い込みは返って混乱を招くので、買う前にもう一度冷静になって考えましょう。


ヤテは足りない調味料と冷凍のポテトとフランクを買いました。


飲み物を買いにびっくAに。


ぶはっ・・・水はもちろん売り切れ。
御茶も安いのは売り切れ・・・
麦茶までwww
でも高いのは少し残ってるw


普段売れない肉や、魚、無し。野菜類無し・・・・


店員さんに聞いたら、最低限しか入って来なくて、それも午前中に売り切れたそうです。
集団心理恐るべし。

何が起きてるんだw


パン類は全滅。


もう少し冷静になろうよ・・・


もう一度書きます。


備えは大事ですが過度の買い込みは必要ありません。


ここは東京です。


でもニュースを見ると、前回の台風でかなり参ったのか、台風の被災地は当然ながら、
日本が台風に備えてるという感じがします。


ヤテは3:11の時に偶然にも海外にいました。
私が返るその日だけ便が決行されましたが、リユックには衣類は義弟に預けて食料をいれましたが、何軒かスーパーを回れば品薄ながらも買えました。
ガソリンとトイレットペーパは困りました。
でもスーパーの開店を並ぶ列で怒号も聞こえました。


オーストラリアの水害も100年に1度と言われながらも次の年に来て、大被害を受けました。
その時に当時の義弟がいたので、バッパーのお手伝いにいきました。
そこで感じたことは、一番怖いのは人間のパニック時からなる心理。
誰かを悪者にしたり、無意味な怒りなどです。
凄く悲しかった。


そうなって当然なんですが、もしそういう状況になったときに、「ヤテのブログでそういってたな」と思い出してくれれば幸いです。


物の備えも大事ですが、心の備えも大事です。


そして、明日 私の友人は成田からタイに行きます。
国内線は欠航、電車も1時には運休。
2時に発の為か、まだ欠航は発表されてません。


最悪は、遅延からの欠航。その時は電車がとまり近くのホテルは満室で、成田空港で泊まるはめになるという事態に・・・
これに巻き込まれたら大変だ。
昨日の時点で、送ったら私は身の危険があるからさっさと帰るし、欠航になっても迎えは行かないと言ってあります。多分行けないと思うんですがねぇ・・・


皆さんも無理な外出は控えましょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する