ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

運が良かっただけと思う

恐ろしい台風でしたがヤテのいる葛飾は落ち着きました。


冠水で車が浸かるのが怖い為ツレの車をどこか高場所に入れれないかと探し中に撮った中川の風景。


午後4時を回ると、コンビニ、スタンドは軒並み閉店しました。


今回は「日本全体が台風に備えてる」気がします。


こっちのピークは午後9時の予定でした。


探し回り冠水しだしたらここに来ようという候補を選び急いで帰路に。
こんな日に余計に動き回るのは自殺行為です。


そんな日に店を開けたり勤務の人には頭が下がります。
日記を書いている方のお1人が怪我をなされたようで、お見舞い申し上げます。
早く良くなるといいですね。


で、帰路について間もなく家での事。


我が家から徒歩3分のマルハン、3時45分終了なのに車が入って行ってるんです。
壁がある立体駐車場!
中に入ったらかなりの台数が止まってました。
みんな考える事は同じですね。w


そこに止めて、徒歩で帰りましたが・・・濡れました傘は3秒で骨が折れました・・・


いつも鎖があるのに今回は開放してくれた、普段は悪魔のマルハンさんに今回は感謝です。
で、9時葛飾直撃。あちこちで冠水の話や川の氾濫も幸いこっちには影響がなく、ライブカメラ、ニユースと画面に6窓くらいしながら「危なくなったらトンズラ」で、お家で待機。


9時の一番風がある時の動画です。
表から撮る勇気など無謀さは無く、車の中から撮影。
あれ・・・現在時刻23時10分、エリアメール・・・草加で綾瀬川の氾濫・・・
しまった・・・
現在は雨も殆ど小ぶりで風は無し。
でも氾濫したのでまだ気を抜けません。
勇者父から電話がありました。
父「なんか鳴ったがこれはなんだ?」
ヤテ「草加の綾瀬川が氾濫したんだよ」
父「ならおちおち寝てられないな」
ヤテ「非難所行こうか?」
父「いや寝るよもう」
やて「バイバイ」
さすが勇者は一味違う・・・


最後は素人判断にどうしてもなりがちな非難ですが、必ず前兆はあります。


少しはやいかな?くらいの段階で判断を。


今回の私の判断はただ、「運が良かっただけ」と思ってます。
でもまだ気が抜けない状態です。
ヤテの店は団地の1階で浸水しやすいので、中々店を放棄して逃げるという判断ができません。
この店を失ったら・・・と考えてしまいますが本当は身の危険を感じたら逃げなくてはいけません。
ヤテのように判断を誤らないようにお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する