ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

色々あったPC・・・

友人からMSIのマザボを頂いた。

今、使ってるのがH170だからそれの上のグレードでCPUもI7を安く卸していただいた。


PCの中身を外して、準備完了。


取り付けてみるが動かない・・・原因が判らないからやり直したところCPUに問題が有りそうな無そうな・・・


CPUを外してみたらあら大変・・


ソケットのピンが曲がっていた・・・


それをルーペ、ピンセット、シャープペンを駆使して起こしてみること5時間・・・


問題の解決に至らずに元のマザボに戻す。


????


同じ現象・・・


元のマザボのピンも曲がってますがな・・・


ん~ユリゲラー並みに曲がってる・・・


ルーペと針とでまた・・・


CPUくーらーがでかいから取り付けの時にガタガタやりすぎたのかな・・・


でも、固定してからやってるんだがなぁ・・


結果的に2台のマザボが昇天された模様・・・
しかしこれは序章に過ぎなかった・・・


何回かやり直してるうちにH270のUSB3・0のソケットピンが折れてるのが発覚。


破壊のスパイラルに突入し色々やらかす。


この時既に朝の6時。


寝た・・・
起きた・・・
作戦会議!


給付金前倒しで勇者父から借りた。


作戦会議!


が・・予算1・5万円で何が出来るか?


取りあえず秋葉原に。


PCケースとSSDを購入。


ムリダ・・追加投資申請。


2万円・・


秋葉原に・・・


色々迷い考えがまとまらないので、何も買わずに帰還。
こういう時に安易に動いてはいけない。
不要不急というがヤテに取っては緊急事態を超えているんだよ・・・


色々視野に入れて追加融資申請


3・5万円。


秋葉原に・・・
色々店員さんに話を聞いて吟味しての結果

購入! お家で取り付け。


????


病状が同じ・・おかしいな・・


そこでふと気が付く。


まさか「電源?」


普通に動いてるんだがな・・・


おかしいなぁ・・


ぐぐると「電源」というワードが意外にある。


この時の時間夜8時。


確か錦糸町のヨドバシだかビックカメラは10時までだ!


車を走らせるも20時閉店・・パーキング代400円が意味もなく消える。


次の日、アキバに。


予算的に600Wの電源購入
2TのHDD購入


取り付けた結果動く・・・w


少し???でググると


今のスペックなら最低で850~は必要らしい・・・


ヤッチマッタかな、でもお金ないし!もう無理!



PCケースも予算ケチったら一回り小さくなった!
しかも小さくなったの家に帰るまで気が付かなかった!w


焦ってるから悲劇の連鎖がw


多分マザーボードも壊れてないかもと思えるが、さすがに取り付けて試す勇気はないw


さて次は本格的に取り付けです。


ここで問題は、CPUとマザボを変えたときにOS関係の認証がどうなるか?とかの不安もありましたが、そこはもう都度考えよう。




OSはマイクロソフトアカウントに紐付けしてたのと、更新をまめにしてたのが幸いしてPINコードのみで認証。


今回から外付け光学ドライブにしたら使い方がなんか判らなくて、面倒だからマザボのドライバーはMSIからDLした。


以前のIntelのほうが起動が速い気がする、というより早い。


ここでぐぐると・・・


電源が600Wでは足りないらしい。


普段はいいがこういうなにかを起動するときは電圧が物を言うからそういう面で大きく足りない。


特にライゼンは電気を食うらしい。


その中でもこのCPUライゼン3600は温度が高いくてアイドリングでも50度を超える。


アキバにってCPUくーらーとケースファンの延長コードを買う。
給付金が来る前からもう無くなった・・・



ん~何か寂しいし箱がお仏壇みたい・・
CPUくーらー&CPUファン取り付け

100均で買ってかざってみた・・・
PC南無南無・・・完成まじかです。


少し下がった。


ケースファンをもう2個追加予定なのだがもう予算がないw
月末までやっていけるかも怪しいw


次の日


お金がないから、設定で色々試すことに。


まず電源の設定。


知らなかったが ライゼン専用の電源の設定があるらしい。
さっそくDLして見る。

おお!AMDとでたw


次にグラボの設定
NVIDIA画面とサイトを見比べながらの設定。
良くなったかどうかもわからない・・・w


色々やった結果。


アイドリングで50度・・・変わらないwむしろ少し上がってるw



10日くらい戦ってる・・・


一応はネットが出来る環境になったが怖くて負荷がかけられない状態、完全にとはまだいかないなぁ・・

×

非ログインユーザーとして返信する