ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

神社に行く

神明宮という神社に連れて行かれた。


何故に行ったかは良く判らないが、飼い主がワンコの散歩に行くような感じで連れて行かれた。


753だろうか?こういった方たちを数組見かけた。


ここは阿佐ヶ谷にあるんだが菊の御門が有った。
調べたら天照大神 月読 スサノオを祀って有るらしい。
あるいみ一回で沢山会えるお得な神社です。


かえで?良く判らんが、この際だから楓にしておこう。
この楓に隠れて自撮りして20分くらい頑張ってるおばちゃんの邪魔にならない端で撮った。おばちゃんも納得できる自撮りが出来た事を祈ろう。




こういうストラップ。

御朱印も綺麗。



菊の御紋の門。

日本で唯一の八難除。
平たく言うと、日本でここだけは全ての災いから守ってくれるかもしれないという神社という事。なのかも知れない。


参拝者は門前できちんと一礼して入って、一礼して出て行ったが、一礼しなかった連れは参道でコケていたから神はいるんだと、神を身近に感じた一瞬だった。


これからは神と共に生きようと思う。・・・・ごめんすこし盛りました。



神前では礼を尽くさないとプチ罰が当たると思ったヤテは良い子でいようと思う。


ヤテのイメージだが、天照=豆を投げられて岩戸に逃げた人。今でいう ヒッキー。
私が表に出れないのは、社会のせいを神話ぽく表現。


スサノオ 今で言いうドキュン的な存在でコンビニの駐車場に車を斜めに止めるタイプ。
飲酒運転でひき殺した動物が偶然にも八岐大蛇である。
服装はしまむら。


月読 とても綺麗で悲しそうな感じの人で、でも実は今でいうメンヘラ。
洋服はもっぱらコニーちゃんがお気に入り。
少し寂しそうで影のあるイメージという男ならそそられるものを具現化した第一人者



こうしてみると各神の信者は間違いなく日本で増えていて、その威力を増してるとも言えようか・・
神々は今の日本を予測していたのだ!


これは神様を馬鹿にしてる訳ではない、なんかいつの間にかついたイメージである。
ついでに言うなら、面白くて書き足して居たら暴走してしまった・・・



おっさんの冗談だと思って笑い飛ばしておくれ。


そういうヤテは一時期は天照信仰でした。
凄く神々しい一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する