ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

今日は

母方の祖父の命日である。
ヤテは悪い子だったので、母方の一族から絶縁されている。それでも母の葬式には来てくれたことには凄く感謝をしているし、母方の親戚は私を「爆弾」的な扱いをしているが、感謝することはあっても恨むことなど微塵もない・・・


だからヤテから距離を遠くに取って、お墓参りも母が他界してから縁が切れたと思い行ってない。


でも仏壇におはぎを買ってきた・・・・先祖を敬うという気持ちはこういうのも有りだなと思っている。


そしてヤテは今日も阿佐ヶ谷に・・・


おなじみに成りつつある3大DQN神社は今日も混んでいて偉い人までいた。


ごめん、偉い人かどうかは判らないが、祈願の準備もしていたので、きっと偉い人だと思う。


菅原のなんたら・・何者かは知らない


猿田彦!


この神社は正門というか多分正門だろうとおもう所に狛犬がいない。
そして門を正面からくぐると、直線にこの猿田彦が祀られている。
犬猿の仲だから狛犬がいないのだろうか?とか思ったがまた余計なことを書くと胃が痛くなるので書かないが、西門に狛犬がいた・・・
調べてみたら、三重の猿田彦神社以外は狛犬がいないみたいだ・・・
場所によっては狛猿?ぽいのがいるそうです。
なんかためになる事を書いた気がする!
そして、この猿田彦が何者かも調べたが、また余計なことを書きたくなるような感じの人なので自分で調べて下さい。


今宵はこの辺で・・・

×

非ログインユーザーとして返信する