ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

認知症と統合失調症

認知は記憶障害、統合は精神障害的な事は書いてあるが違いは判らない・・・・


両方とも妄想的な事を言っているしこ現実には起こっていない事を言っているようにも思える。
父も会話は成立するもの私が綾瀬に住んでいるとか、次女が離婚しているとか長女はプロレスラーとか・・・
それを見てきたかのように私に説明している父を私は黙って頷くことしか出来ない。


毎週面会に行き10本くらいのズボンと着替えを持ち帰り洗濯をしている。


父の入院にかかる雑費とかの関係で意外に家計が圧迫されるので母屋に住居を変更した。
部屋の整理をしていたら父の見たこともないような服がたくさん有ったので、とりあえず今は捨てないでおいた。
現在 何らかの事で親の面倒を見ていて生活に支障がある友人が結構居る。


そしてみんな疲れている・・・・


もし高齢者の介護を国が真剣に考えてくれて、現在介護にあたっている人たちが働けるようになったら人手不足がかなり解消されると思うのだが・・・


お国の制度というのは難しい・・・

×

非ログインユーザーとして返信する