ヤテと名乗るおっさんの趣味と生活とフクロモモンガなど

ヤテの趣味やゲームやモモンガや色々と

久々の更新

色々あってブログを書く気にもなれなかったけど、今日 久しぶりに友人に生存確認をしたら、「ブログの更新が無いからしんぱいしてた~」と言われた。
有難いことですね。
そういうことで更新


相変わらず出店に向けて奮闘中の毎日。


父は落ち着いてかなり良い日々を病院で送っていて、本人も病院生活がまんざらではないらしい。


実際 毎食美味しいものを食べれて他人とも話せてお風呂も定期的に入れてなどを考えると家に居た頃よりもかなり良い生活を送っているように思える。
病院は生活の場ではないが精神病院は普通の病院とは理由が異なるが父の様子だと軽いので退院も視野に入れなければならない、退院すると悪化というか色々やらかすのは判っているしいまだに「あの5億円は?」とか言ってる・・・
病院からすれば軽度だが家に居たら眼ははなせられないから移住計画も潰れる・・・・・
嫌な話だが自分の将来と父の将来を天秤にかけてる・・・
父も「俺はこのままでいいから時々はどこかに旅行に連れて行ってくれ」と言ってたが、隣の病院に行くのも車いすで移動しているしこれから認知症とかもかなり進行していくのを考えるとねぇ・・・
相談員に今後の事を相談した。


私の生活を考えるなら病院~施設が一番良い判断だと言われた。
親の面倒を家で観て家庭崩壊や自分の生活までままならない人が増えすぎているらしい。


必ずしも家で面倒を見ることが良い事ではなく、今後の事を考えると施設に入れたほうがお互いのためになると。
これは親を捨てるのではなく時代背景も考慮してお互いにとってどれが一番良いかなんですって・・・・


私はどれが正解だか判らないが、自分や父にとって一番良いと思える選択をしたいと思いながらも自分にかなり偏った選択をすると思う。


施設に入っても年に数回は旅行に連れて行ってあげよう・・・


きちんと面会に行って甘いお菓子とジュースも買ってあげよう。
とか考えてます・・・

×

非ログインユーザーとして返信する